カフェと囲碁 ひだまり

Blog

【レポート】トリプル碁練習会

2021.12.13 mon
イベント/event
【レポート】トリプル碁練習会

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
Mayuです。

12月12日はトリプル碁大会に向けての練習会を行いました。
9名の方にご参加いただきました。ありがとうございます!

トリプル碁大会とは?
3人一組となり対局する全日本囲碁協会主催の大会です。
2021年は12月19日に日本棋院にて開催されます。
https://zengokyo.jp/archives/4261


2020年はコロナ禍でできず。
今年は2年ぶりの開催となります。

2年前に出場するときに書いたブログはこちらです。

前回はお客さまと私だけが出場したのですが、
本年はスタッフのまるちゃんも増えて、3人で参加できることになったので、
お客さまと一緒に久々に大会にでたい!という想いから、
皆さまを誘って参加することに決めました。

私たち含めて12名が参加します!非常に楽しみです。

もちろん、初めて参加する方がほとんどなので、
当日より一層楽しむために、今回は練習会を開きました。


皆さま楽しそうな様子でした。

参加した方のお話を伺うと
・自分の棋風と味方の棋風が同じ人と違う人とでその一局が変わる
・順番を間違えそう!
・二度打ちしてしまいそう…

など、色々と気づきを教えてもらうことができました。

私自身、経験にまさるものはないと思います。
以前、トリプル碁に参加するにあたりブログを書いたのですが、
その記事はたくさん見られています。

しかし最も大事なのは、知識よりも実践1回。
これに勝るものはありません。

今回あいにくスケジュールで参加できない方もいらっしゃいましたが、
当日を迎えるのが今からとても楽しみです!

ひだまりではこのように、
一人で大会に参加するのが不安・・・という方もいらっしゃるので、
お客さまと一緒に大会に出ることが年に何回かございます。

そのようなお知らせも公式Lineにてお知らせしておりますので、
興味がある方はご登録いただけたら幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Mayu