カフェと囲碁 ひだまり

Blog

第1回 ひだまりin大阪

2021.07.15 thu
イベント/event
第1回 ひだまりin大阪

始めましてのかたもそうでない方もこんにちは。
世界を囲碁で魅了する女、Mayuです。

7月11日(日)はひだまり囲碁会in大阪でした。

今回、初の試みで大阪遠征をしました。
なんと20名もの方にご参加いただきました。

参加して頂いた皆さま、ありがとうございました!

【将来、ひだまりを20都市に作る】

そんな誓いを2021年の頭にたてました。
しかし、半年たってコロナもあけず、
何も行動していないな~ということに気が付きました。

それで、せめて月に1回は囲碁会をやろう!と決めて、
今回は一回目の開催に至ったのです。

でもその背中を押してくれたのは、
今回手伝ってくれたコウちゃんのおかげでした。

「ひだまりで働きたい」

彼は大阪に住んでいるのにも関わらず、
東京にお店がある私にそのようなメールをくれました。

元院生。
今は別の仕事をしているけれど、
囲碁を小さなコミュニティで教えている。

しかし、将来を見据えて考えたときに、
自分がやりたいことは囲碁だと気が付いた。

そう書かれていました。

大阪でお店やりたいな。と思っていた矢先のことでした。

「囲碁業界に雇用を増やす」

それが私の一つの使命だと思っていたので、
囲碁が大好きな彼の為にも、その環境を整えたい。
そう思って、今自分にできるサイズのことはなにか?を考え、
今回の開催に至りました。

前置きが長くなりましたが、
今回は梅田囲碁センターさんをお借りしました。

20名という大きな団体でも快く受け入れて頂き、
古谷ご夫妻さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

私はいつもひだまりで開催しているイベントでも、
皆さまへ挨拶やイベントへの想い、
最近の気付きなどを冒頭にオープニングトークとしてシェアしています。

なので今回も、ご挨拶だけは絶対にしたかったのです。

でもお店のご厚意で、挨拶、自己紹介をしてもいいですよと言ってもらえて、自分が伝えたいお話を伝えることができました。
真剣に聞いていただいて光栄でした。

イベントの内容ですが、今回は13:00-18:00に開催したので、
対局3局+連碁をやりました!

参加してくれた皆さまですが、
碁会所に何年もいっていない!という方だったり、、
Youtubeを見て応援してくれている方だったり、
囲碁会を開催している方だったり、
沢山の出会いがありました。

普段碁会所に行かない方にも応援してもらえるって幸せなことですよね。

今回は囲碁初心者の方もお二方参加してくれました。
指導はネット碁9段のコウちゃんにしてもらいました。

初めて指導をみさせて頂きましたが、
やわらかい雰囲気でずっとつきっきりで教えてくれました。
1日が終わるころには、お二人ともかなり上達していらっしゃいました。

皆さまの棋力がわからないので、
上手に対局組み合わせをできたかはわかりませんが、
アンケートではポジティブなフィードバックをたくさんいただき、
心から感謝しております。

最後の連碁ですが5×5を4グループ作って対局をお願いしました。
グループを作ると、まったく知らない人通しにもかかわらず、
なんとなく結束力がでるのが不思議なところ(笑)

連碁のいいところは、色んな棋力の方がみんなで一局を完成させていくところだと思っています。
普段見えていない世界をみるというのも、
上手にとっても下手にとっても勉強になります。

私の時間配分に問題があり、30分ほど終了時間がおしてしまいましたが、
18:30に無事に閉会となりました。

大阪ももれなくまん防なので、
皆さまでの会食は叶いませんでしたが、
数か月後にはできるだろう!と信じて、今回は見送りました。

開催してみた感想ですが、
すごく楽しかった!

初めてのことはやっぱり緊張します。不安にもなります。
だけど、それを乗り越えたときにしか見えない世界が必ずあります。

久々にひだまりを作った時の気持ちを思い出すことができました。

それを気付かせてくれた参加者の皆さま、コウちゃん、
ありがとうございました。

またどんな様子だったかは、
改めてYoutubeで撮った動画を載せていきたいと思います。

次回のひだまりin大阪ですが、
8月15日@梅田囲碁センターを予定しております。

もし参加したいよー!という方は、
メールまたは公式Lineにご連絡をお願い致します。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Mayu