カフェと囲碁 ひだまり

Blog

【レポート】第一回 発想力を鍛える会

2021.07.06 tue
イベント/event
【レポート】第一回 発想力を鍛える会

予想もしていなかった新たなアイデアが出た!
発信の重要性を実感できた!
普段の生活で出会えない方とワークができてよかった!

今回、初めて開催した「発想力を鍛える会」に参加して頂いた皆さまの感想です。
初めての開催でしたが、8名の方にお越しいただきました。
参加して頂いた皆さま、ありがとうございました。

<開催の経緯>

【自分で事業をやりたい方のサポートをしたい】

そう強く思うようになったのは、コロナ禍真っただ中でした。
なぜかと申しますと、
緊急事態宣言で、自分自身が一度お店を辞めようと決意したからです。

私は友人がいたので辞めずに済みましたが、
あきらめてしまった方もいました。

私のブログ「お店を閉店しようと思ったのをやめました」を読んでくれた方で
「私もやめようと思っていましたが、ブログを読んで頑張ろうと思いました」
そんな風に連絡をくれた方もいました。

その方のメッセージを読んでから、
改めて自分の店:カフェと囲碁ひだまりの存在意義や自分の使命について考えました。

私は昔から挑戦できる人間で、失敗してもすぐに立ち上がれる生き方をしてきました。
なぜそうできてきたかというと、
両親を含めて、周りにいる人たちや環境が、
そういう生き方でいいよ!と教えてくれたからです。

そういう観点で世の中を見てみると、
「やりたいことがない」
「やりたいことがあるけれど、金銭的な理由で諦めている」
「頑張ろうと思える環境がない」

そんな人たちが周りに多くいることに気が付きました。

「まゆさんはいつも元気でいいよね」
そんな風に言われることもありました。
でもそれは自分の人生に自分で責任を取る生き方をしているからです。

そういう環境にいない人に対して、
私はいったい何ができるのだろう?

そう考えた結果、
今まで自分が生きてきた過程で学んだことを
皆さまにシェアする機会を作ろう。
参加した方の人生がちょっとでも前向きなものになるイベントにしよう。

そのような想いで開催をしました。

今回開催したプログラムは、完全に私のオリジナルです。
色々な講義やセミナーに参加し、
どうすれば楽しく学べるだろう?
どうすれば初めて出会う方と楽しくワークができるだろう?

そんなことを考えて組み立てました。
「ミリオンヒットメーカー」というボードゲームと出合い、
これを使ってイベントをやろう!とひらめきました。

参加者の皆さまからは、非常に前向きなフィードバックをいただけて
とても嬉しかったです。

hdrpl

参加して頂いた皆さま、
改めましてありがとうございました。

今回のイベントを皮切りに、
月に1,2回このようなビジネスに関する勉強会や、
自分の人生と向き合うワークなどをしていこうと決めました。

お店を通じて、
いろんな方が少しだけ幸せになれるきっかけを作りたいからです。

これは完全に妄想ですが、
ゆくゆくは、参加している方が講師になって、
得意なジャンルについて講義してもらう。
そんなことも視野にいれています。

今回参加された皆さまは、
それぞれ全く異なる業種の方でした。
それぞれの強みが違えば、それは誰かの知恵になる。

一人で達成できないことでも、
誰かと力を合わせればできることもある!

そんなコミュニティを作れる場所=ひだまり
となっていきたいと思っています。

興味がある方はぜひ、
【ひだまり学びの場Faceboookグループ】に参加していただけたら嬉しいです。
https://www.facebook.com/groups/997102060829200

7月の学び場の予定
7月25日(日)18:00-21:00 第2回 発想力を鍛える会

参加申し込みはmailまたはLineから
mail@cafehidamari.com
https://lin.ee/nmrKIr

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Mayu