カフェと囲碁 ひだまり

Blog

大阪で囲碁イベントを開催します!

2021.07.02 fri
イベント/event
大阪で囲碁イベントを開催します!

はじめましてのかたもそうでない方もこんにちは。
Mayuです。

7月11日に初めて大阪でイベントを開催します!
それについての詳細と想いを綴らせていただきます。

【ひだまりGOミートアップ in 大阪】

7月11日(日)
13:00-18:00 梅田近辺
参加費:3,000円(東京土産付き)
※要予約 お申し込みは問い合わせページまたはメール、ライン、各種SNSから

ひだまり公式Line
https://lin.ee/nmrKIr

mail@cafehidamari.com

目的:囲碁を通じてコミュニケーションを楽しむ会
対局だけであれば、ネット碁やAIと打つことができます。
ひだまりは「リアルなコミュニケーション」を楽しむための場所づくりを
目的としている場所です。

なぜかと言うと、私が表現するものはすべて、
人や何かと出会い、その人が元気になったり、前向きになっていく。
そういう想いをもとに作っています。

なので、人とコミュニケーションがとりたい!
囲碁を通じて色んな方と出会いたい!
そんな方にお越しいただけたら嬉しいです。

【大阪で開催を決めた理由】
将来、世界20都市にお店を作りたいと考えています。
一番可能性として考えられるのが大阪だからです。

私はひだまりを作った時、3つの社会貢献をすると決めていました。

1.街づくり
ひだまりがある長原という街は住宅街でゆったりとした場所です。
なので、その街の方が「ひだまりがあるこの街に住んでいてよかった」
そう思ってもらえるようなお店作りをしようと決めて、
こども食堂や商店街の活動をやってきました。

2.個店ビジネスの経営者に対して
同業や小売店など、これから起業したい方や
お店をやって大変だという方のサポートをすること

3.囲碁業界への貢献
囲碁の業界に入って間もないころ、
囲碁が好きなのに、その業界で食べていけない人が多いということに驚きました。

囲碁の仕事と言えば、
プロ棋士、出版関係、日本棋院で働く、お店を経営する、インストラクターくらいなものですよね。

そうなった時に、プロになれなかった人たちは、
違う道を目指さなければなりません。

しかし、囲碁業界は圧倒的に場所がありません。
それもそうです。囲碁人口が減っているからです。

これからの時代は囲碁以外の人も、そのひとじゃなきゃやだ。
と言われるような、希少価値のある強い人に育っていく必要があります。
しかし、囲碁業界には、囲碁以外のことを教えてくれる場所はありません。

それに気が付いたので、
【囲碁業界に雇用を生み出せる人になろう】と決めました。
これは囲碁業界に対する最大の貢献だと思っています。

お店で働く人が、囲碁の魅力を語れる人になれば、
いま囲碁に出会っていない人たちにも、
その魅力を伝えられることでしょう。

そして、囲碁を楽しむ人が増えていくと信じています。

そんな想いもありますが、いきなり出店はとても難しい。

なので、ひとまず大阪で囲碁を一緒に楽しめる友人をたくさん作りたい!と思い、イベントをやることに決めました。

小さな挑戦かもしれない。
だけど、想いのあるイベントを必ず作ります。

参加ご希望のお客様は、
twitter,Facebook,instagramまたはLineより申し込みをお願いします。

ひだまり公式Line
https://lin.ee/nmrKIr

関西付近の皆さまとお会いできることを本当に楽しみにしております!
もうあと1週間くらいですが、参加表明して頂いている皆さまも、
よろしくお願いいたします!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を楽しみにしております。

Mayu