カフェと囲碁 ひだまり

Blog

囲碁カフェ店主の仕事とは?

2021.04.27 tue
ひだまりについて
囲碁カフェ店主の仕事とは?

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
世界を魅了する女、Mayuです。

しばらくブログの更新をしていなかったのですが、
思うところあり、不定期ではありますがブログを更新していくことにしました。

「まゆさんのような人と働きたい」

先日、とあるお客さまから、そんな素敵な言葉のプレゼントをもらいました。

私は社会人になってから、目標を設定して生きてきました。

「この人と一緒に働きたい」

そう思ってもらえる人でいよう。

今まで、20個以上仕事をしてきましたが、それをテーマにして生きてきました。

それを、
自分でお店をやって、そこに来てくれたお客様にその言葉をかけてもらい、嬉しさしかありません。
そして、より一層、自分の仕事に対して考えや想いを深めようと思いました。

再び緊急事態宣言になり、
時間ができたので、自分の仕事について考えました。

「カフェと囲碁 ひだまり」を通じて、わたしが担っているミッション

・囲碁を知らない人に広めるインフルエンサー(Youtube)
・お店を通じて人と人とをつなぐ、出会いの場作り(コミュニティクリエイト)
・お客さまが囲碁を快適に楽しめる演出をする(空間デザイン)
・囲碁を好きな人が、囲碁で生計を立てられる環境整備、場づくり(多店舗展開)
・カフェを利用するお客さまが元気になれる空間作り(サービス設計)
・食べ物や飲み物で幸せな気持ちになってもらうメニュー作り(調理者)
・外国人の方に向けた日本文化体験の提案(インバウンド&アウトバウンド)
・近隣を含めた商店街の活性化(街づくり)
・カフェ経営者としてこれからカフェ経営したい人向けにサポート(コンサル&コーチング)

今思いつくのはこれくらい。

しかし、書いてみて改めて思ったのは、
わたしの仕事とは、

「仕える事ではなく、志す事」

今一番達成したいのは、囲碁業界で働く人の雇用を生み出す事。

こんな時だからこそ、新しいことにチャレンジしよう。

そう思いました。
すでに動き出していますが、
発表できる形になったら、またこちらに報告させていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Mayu