イベント/event

9/12(土)級位者サロンレポート

9/12(土)級位者サロンレポート

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
Mayuです。
こうしてイベントのブログを書くのも久しぶりですね。

少し状況が落ちついてきたため、
またブログを再開することにいたしました。
私たちにできることは、お店を存続するために前を向いて歩くことだけですから。

さて、級位者サロンですが、初めての方のためにどういう会かをお伝えします。
このイベントは「級位者の方が碁会所で主役になれる日」です。

ひだまりは、経営者である私が30級の時の碁会所を承継し、
囲碁業界の知識ゼロ、むしろマイナスのところから作っていったお店です。
そのため、級位者の気持ちが非常によくわかります。

女性歓迎と書いてあっても歓迎の雰囲気じゃないところ。
級位者歓迎と書いてあっても、級位者がいないところ。

一人で囲碁を始めた身としては、気軽に立ち寄ることができません。

そして、ひだまりですら、ふらっときたら級位者がいる。
そんな状況は稀です。
なぜかというと、自分の棋力がよくわからないからいけないというのが級位者の方に多いからです。

そんな経験から、級位者の人が気軽に集まれる日があってもいいじゃない!
棋力の近い人と対局して、検討して、一緒に強くなる方法を学べる会があったらいいな。

 

そんな自分の想いを形にしたのがこのイベントです。

昨年の11月に始めて、なんやかんや10カ月がたち、
メンバーも少しずつ増えてきました。

今回の級位者サロンは6名の方にご参加いただきました。
一人の方を除いて、ここ2カ月でひだまりに来始めた方々ばかりが参加してくれました。
参加していただいた皆様、ありがとうございます!

イベントの構成ですが、
私の想いのたけを伝える前説に始まり、自己紹介。
そして八段塾塾長つかさの碁盤を使わない、強くなるための囲碁講座から対局&検討×2,3回という形になっています。

今回のつかさの講義は「なぜ学ぶのか?」についてです。
短い時間ですが、さわりだけこちらの動画で見ることができます。

サロン自体は18:00までとなりますが、お時間があるかたは閉店の20:00まで残って対局することも可能です。
昨日参加された皆様は、とても熱心で、20:00まで残られていました^^

級位者サロンに参加された皆さまは、点数票をお渡ししており、
そちらでハンデを決めさせていただいております。

点数が一定の点数に到達された方は見事に卒業となり、
その一段階上の「低段者研究会」への参加権を得ることができます!

ライバルもたくさんいる環境は強くなりやすいので、
級位者の方で参加したい!という方はぜひ一度参加してみてくださいね。

今月は2回開催となっており、次回は9/26(土)13:00-となります。
コロナウィルス感染予防のため、8名様限定とさせていただいておりますので、
参加ご希望の方はお早めにご連絡をお願いいたします。
(9/13時点で残り3席となっております)

申し込み方法は2通りございます。
1:公式Lineに参加の連絡
お友達追加をしていただいたら、直接メッセージを送ってください。
通常のLINEと同様、ほかの方には見えないダイレクトメッセージですので、ご安心ください。
https://lin.ee/nmrKIr

2:下記フォーマットより申し込みできます。
ひだまりからの「参加を受け付けました」メールをもって参加とさせていただきます。
もし返信メールがない場合は、受付ができていない可能性が高いため、
下記にメールを送ってください。
mail@cafehidamari.com

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Mayu

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください