イベント/event

【レポート】第3回 8ビットナイト

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
ひだまりのDJ店長Mayuです。
2/15(土)は約半年ぶりの8ビットナイトでした。

今回は7名の方にご参加いただきました。
参加していただいた皆様、ありがとうございました!

家に友達が遊びに来てゲームを楽しむ。
そんなコンセプトで開催したレトロゲームナイト。
今までは夕方からの開催でしたが、毎度時間が足りない!と思っていたので、
今回は貸し切りにして丸々一日楽しめるイベントにしました。

今回も、今日が初めて!という方が半分いらっしゃいましたが、
自己紹介もあり、皆さんすぐに打ち解けました。
自己紹介に推しゲーとそれにまつわるお話を盛り込んだのですが、
皆さん、それぞれに想い出やストーリーがあり、とても興味深かったです。
今回はスーファミ世代の方が多かったので、さほどファミコンは活躍しませんでした。
しかし、「Mayuさんのおすすめのソフトは?」と聞かれたので「怒(IKARI)」と答えるとやってみたいと言ってくれた方がいて、2人プレイで皆さんに試してもらいました。

ファミコンは今のゲームのようにやさしく作られていません。
まだバグも多いし、やり込んでいって難しいのがようやくクリアできる。という感じです。
しかし、その分やりはじめたら止まらなくなっちゃうんですよね。
私はファミコンで忍耐力と根性をつけたと思っているので、
こどもの頃にやっててよかったなと思っています。

今回はスペシャル企画で、先日購入したレトロゲーム福袋の開封式を行いました。
その時の様子はこちらの動画をごらんください。

皆で爆笑したのは実はこの前に「BGMなないのさみしいよね」
ということで、ボンバーマンを流していたのですが、
1袋目の最後に出てきたのがそのボンバーマンだったこと。
完全に引き寄せました(笑)

9時間の開催でしたが、なんだかあっという間に終わってしまいました。
こどもの頃も、学校終わって友達の家に行って2時間くらいが一瞬で終わったのを思い出しました。

参加してくれた方からも高評価をいただき、主催者冥利に尽きます。
次回は、二人で楽しめるゲームを中心にしようと思うのでお楽しみに!

次回の開催は5月16日(土)13:00~です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Mayu

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください