囲碁教室

こもれびReport No.5【忘れる】

ご覧いただきありがとうございます。
女性限定教室講師のつかさです。

毎週水曜日の14時〜16時で開催しているこもれびは、月謝制のお教室ではありません。
1ヶ月通しての講座があるわけではなく、参加者の方に合わせて講師のつかさが対戦をしてアドバイスを送ったり、参加者同士で対戦をしていきます。

学校の授業のように、先生の解説を聞くだけだと疑問を持った時に聞きづらかったり、こんな事聞いていいのかしら?と不安に思ってしまう方のために、個別に話せるような形になるようにしています。
特に、始めたばかりの時は、用語や疑問をどう伝えればいいのか困ってしまったり、何度も同じ事をききたくなったりします。
そういう時ほど、どんどん聞いてくださいと私は生徒さんに伝えています。

一度聞いた事を忘れてしまって聞くのは失礼かな?と思ってしまう優しい方もいらっしゃいますが、ぜひ何度でも聞いてください。
同じ事でも喜んでお話しさせていただきます。

忘れる事は、記憶を定着させるためにも必要な事です。
9回忘れて10回聞くくらいの気持ちで気軽に質問してくれると先生も嬉しいです。
わからないまま、不安なままで居てしまう方が悲しいです。
先生の仕事は、生徒が学びを理解してもらう事にあります。
なのでわからない時は、どんどん先生に聞いて先生を働かせてください笑

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

つかさ

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください