イベント/event

【レポート】詰碁Labo No.1

【レポート】詰碁Labo  No.1

ご覧いただきありがとうございます。
八段塾塾長のつかさです。

詰碁Laboの様子をレポートします!
詰碁Laboとは、強くなるために必須だと言われているものの1人だとやる気の起きない詰碁を
みんなでやって苦しみをシェアして集中して考える会です。
第1回の詰碁Laboには15級から2級くらいまで方が参加されました。
問題は申告いただいたレベルに合わせた詰碁をそれぞれ10問ずつつかさが作成しました。

詰碁をやっていても本当に実践でてくるのかわからない、使えるシーンがなくて上達の実感がない、という悩みを多く聞きました。
なので、1つの問題を上級、中級1、中級2、二桁級と4つレベルに分解して作成しました。
上級
中級1
中級2
二桁級
二桁級のレベルから順番に解いていくと、15級の方でも最後には上級者用の問題が解けるという形にしました。

40分間という時間をしっかりとって詰碁を解く事や、採点をしてもらうのは1人ではできない事です。
最後はみんなで答え合わせをしました。
テスト中は碁盤で並べられないので皆さん苦戦していました。
最後はみんなでおやつを食べて疲れた脳を癒しました。

1人で詰碁が進まない方
お家で詰碁の本の山が増えていくだけの方
常にカバンに入っているけどダンベル状態にしている方
同じ悩みのある方はぜひ一緒にやりませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

つかさ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください