イベント/event

【レポート】日本酒会

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
ひだまりのDJ店長、Mayuです。
1月24日(金)は日本酒会でした。

兼ねてから、囲碁以外のイベントもやりたいと考えており、
私も八段塾の司もお酒が好きということで、こちらのイベントの開催が実現いたしました。

今回は6名の方にご参加いただきました。
カフェスペースのみで開催したため、満席でした。

今回、日本酒アドバイザーとしてお招きしたのは、山田泰さんという唎酒師の方です。

もともと日本酒が好きでないところから、大学生の時にアルバイトした居酒屋で運命の日本酒に出会いはまりはじめたそうです。
そこから、日本酒飲めない人を中心とした日本酒イベントを30か所以上開催されている、
日本酒愛にあふれた方です。

日本酒飲めないところからというのが、私の囲碁が打てないところからスタートした
というのにも、リンクしていますよね^^

さて、今回用意していただいたのはこちらの5本。
真ん中の日本酒はシーフードと読むのですが、所見で読めませんよね^^;
山田さんからいっぽんいっぽんの説明を聞きながらお酒を飲み、
お客さまも非常に楽しそうにしていました。

今回出したおつまみの写真を忘れてしまったのですが、メニューはこんな感じでした。
・酒盗クリームチーズ
・梅水晶
・鶏皮のポン酢和え
・おでん3種盛り
・ごぼうチップス

いつもは洋食テイストが強い当店ですが、今回は日本酒のアテを作りました!
日本酒の居酒屋でアルバイトしていた経験が活きるとは。いつ、どこでどんな経験が使えるかわからないものですね。

個人的に好きだったのは、篠峯で、微発砲ですっきりとした味わいが気に入りました。
また、ラベルが大人気だった海風土は、まるで白ワインのように豊潤でした。

こちらは2月2日(日)に開催する、恵方巻お楽しみ対局会でもご用意します!!

ゆったりとしていい時間が流れていました。

今後は、毎月1回どこかの金曜日にお酒や食をテーマとしたイベントを開催していくので、
これからもお楽しみに。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Mayu

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください