イベント/event

【レポート】級位者対局会

じめましての方もそうでない方もこんにちは。
ひだまりのオーナーのMayuです。
もう冬真っただ中ですが、いかがお過ごしでしょうか。
12/21(土)は級位者対局会を開催しました。
今回は7名の方にご参加頂きました。
参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

今回参加していただいた皆様の棋力は、
一桁級のかたが2名、10級未満の方が5名でした。

なぜ級位者対局会を開催したかと申しますと、
店主である私自身が級位者で、碁会所に行くときに肩身が狭い思いを感じたことがあるからです。
普段、「有段者の居場所」というイメージの碁会所&囲碁カフェ。
しかし、「級位者が主役だっていいじゃない!」というところからこの会を開催を決意しました。
当店は新しく囲碁を始めるかたがダントツで多いカフェです。
しかし、毎日営業していると、常に級位者がいるわけではないのが実情です。

ひだまりをオープンして、たくさんの級位者の方との出会いがありました。
そこでわかったこと。
それは、級位者はなかなか自分の棋力に自信を持てないので、
現場に行くには早すぎるとと思っていたり、とにかく一人で行くのがこわい!という意見です。
行きなれた場所以外のところに行くのは、確かに不安がありますよね。
そのため、【この日は級位者が安心して対局できる日】を作りました。
口出しもされません!
今回は通常の対局×2回 、ペア碁1回、対局1回、懇親会。
その後は、それぞれフリー対局を行いました。
食事+飲み放題もつけさせていただき、
お客さま同士もいい交流ができたと思います。

私の持論で、囲碁は強ければ強いほどお酒が好きかつお酒が強い人が多いです。
でも、級位者の方もそうみたいです。今回皆さま結構飲まれて楽しそうにされていました。
真ん中あたりが一番飲まないイメージ。

今回参加してくれた方には、クリスマスシーズンなので、
野狐(囲碁の対局サイト)9段のインストラクターのつかさ※が厳選した
囲碁の本をプレゼントさせていただきました★
※野狐9段は、囲碁人口4万人に1人しかいないアマチュアで強いレベルの人

今回参加された皆様はとても喜んでくれて、
SNSにもUPしてくれました。

今回大人気だったこちらのイベントは、
来年1月より毎月第3日曜日に「級位者サロン」として新たに開催いたします。
対局がメインとはなりますが、懇親会も開催いたしますので、
囲碁友が欲しい!という級位者のかたは、ぜひご参加いただければと思います!

私自身、ずっと級位者ですが、こうして近い棋力の方が集まれる会を開けて光栄です。
次回は一緒に参加できますように!

次回詳細はまた後日UPいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Mayu

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください