夜囲碁/Night Go

【レポート】3/30夜囲碁(初心者・級位者向け)

ご覧いただきありがとうございます。
インストラクターのつかさです。3/30の夜囲碁は3名の方にお越しいただきました!今回は一桁級の方、19路盤で打ち始めたばかりの方、まったくの初心者の3名です。
囲碁は19路盤が公式のサイズとされていますが、一番初めの初心者の方には6路盤からインストラクションさせていただきます。

囲碁はぱっと見どちらが勝っているのか、なにをしているのかわかりづらいゲームです。
ですが、ルール自体はとてもシンプルで大きくわけると2つだけです。

1、陣地が相手より1つでもおおければ勝ち
2、石の逃げ道をふさぐと石を取れる

読んでいただくとわかると思いますが文章だとなんとわかりづらいことでしょうか!

安心してください、目の前に碁盤と碁石があったとしても一回じゃ理解できません。笑
では、どのようにルールを理解するのか。

これは百聞は一見に如かず、どんどん体験することが重要です。
必ず、初心者の方はインストラクターがある程度ルールが理解できてくるまでレクチャーさせていただきます。

また、対戦後にも振り返りをしてどのように考えながら打つべきかヒントをお伝えしていきます。
最初はわからなくて当たり前!失敗をしながら楽しくやっていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 有りがちなことですが、スタッフを紹介するるページを作りませんか。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください