夜囲碁/Night Go

【レポート】3/23夜囲碁(初心者・級位者向け)

ご覧頂きありがとうございます。
インストラクターのつかさです。3/22の夜囲碁も6名の方にお越し頂きました!
今回は半数が有段者の方でしたが、級位者の方とも快く打って下さいました。
「しばらくインターネットだけで打っていたけど久しぶりに人と対面で打つ。」と言う方が最近多くいらっしゃいます。
最近は手軽にできるアプリやネット碁がありますが、やっぱり対面に相手がいるというのはまた違った楽しさがあります。

初心者の方が囲碁の本を購入して読んだ感想を聞く中で特に多く頂くご意見に「専門用語が分からない」があります。
囲碁の本は基本的に専門用語の説明があまり無く、いきなり出てくるパターンがほとんどです。
毎回新しい用語を覚えるとそれだけで頭がいっぱいになってしまうので、金曜日にいらっしゃる初心者の方とお話するときはなるべく囲碁用語を少なくして説明させていただきます。
まずは打って楽しむ、囲碁がどういうゲームか知るきっかけとして金曜日の夜囲碁に来て頂けたら幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください