夜囲碁/Night Go

【レポート】夜囲碁 9/28

はじめましての方もそうでない方もこんばんは。
Pandoraです。

9/28の木曜夜囲碁会のレポートです。
なんと今回は、15名ものお客さまにご参加いただきました!過去最高です。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

今回は女性も多く参加していただき、個人的には華やかな印象でした。

もともとの常連さま、地元の囲碁を打つ方、下の美容師さん、遠方からわざわざひだまりにお越しいただいたお客さま、初めてのお客さま、
イギリス、フランスからののゲスト。私が叶えたかったお店の形にすごく近い一日となりました。

棋力も、すべての方がちょうどよい手合いのお相手が多く、終始いい雰囲気でした。

また嬉しかったのは、ひだまりを通じて、人と人とが出会い、話をしているのを見ることができたところ。
今までの林囲碁クラブの碁会所の雰囲気だと、まず入るのに勇気がいり、そこにいる人と会話をすることに勇気が必要。
そんなお客さまが多かったのです。

しかし、明るくオープンな雰囲気にしたことで、
扉を開ける勇気をもてば、その先はお客さま同士が以前よりも緊張なく話ができていると感じています。
特に、常連さんがいるお店は、クローズドで新しい人や一見さんはどうしても肩身の狭い思いをしがちです。
それがなくなっただけでも、ひだまりを開いてよかったと心の底から思いました。

ひとり考えていると不安な気持ちになりがちな時もありますが、
すべてはお客さまの笑顔に答えがありますね。
一人だろうが何人だろうが、お店に足を運んでくれた目の前の人を笑顔にできる店舗となれるように、行動していきます。

ブログもこれからはちょこちょこ更新します!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Pandora

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください