夜囲碁/Night Go

夜囲碁@ひだまり

始めましての方もそうでない方もこんにちは。
Pandoraです。

2017年6月15日(木)19:00~
夜囲碁@ひだまりの第一回目を開催しました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

この夜囲碁発足の理由は、ひだまりができたけれど、夜に打つ人がいるか不安
21:00終わりだと、会社帰りに間に合わない
そんな声のもと生まれました。

碁会所や囲碁カフェ、どこの人に聞いても、夜は人がいない。
そんな声をたくさん耳にしてきました。

ネットが発達し、いつでもどこでも打てるようになった今、
お仕事帰りに、人がいるかいないかもわからない碁を打てる場所に出向き、囲碁を打つ人は数少ないことでしょう。

しかし、棋力関係なく、顔と顔を突き合わせてお茶やお酒を飲みながら囲碁を打つのは、
やっぱりネットとは全く別物だと確認しました。

13路盤で検討をしたり、多面打ちをしたり、ひだまり自家製のウォッカを使ったカクテルを皆で試飲したり、
そこには温かさ、会話、笑顔がありました。

初回ということもあり、たくさんの方が足を運んでくれました。
毎週開催となると、人が少ない日もあることでしょう。

しかし、木曜日の夜だけはひだまりでは誰かがいて囲碁を打てる。
会社の帰りにちょっとだけ打っていこうかな。囲碁をやったことがないけれど、ちょっと興味があるからやってみようかな。
初心者だけでも大丈夫かな。

そんな方でもお気軽にお立ち寄り頂けたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
お会いできる日を心待ちにしております。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください