イベント/event

【レポート】第2回8bit Night

はじめましての方もそうでない方もおはようございます。
Mayuです。

8月24日に開催した、第2回8bit Nightのレポートです。
8bit NightとはMayuがファミコン大好きなので、
ファミコン好きな人と交流したい!という想いから始めたイベントです。

1Fにある美容院のSans Souciの西山氏がレトロゲームに詳しいということもあり、
前回は5月に開催しました。
その時のブログはこちらです。

そして、スーファミを増設した今回は、15名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました!

前回、ファミコン一台での開催だったため、お待ちいただく時間が多くありました。
それを解消すべく、プロジェクターを導入し、スーファミを増設。

スーファミといえば、マリオカート、スト2、ボンバーマンと数名で楽しめるソフトがあるので、
お客さまにも楽しんで頂く幅が広がるといいなと思っていました。

今回のソフトのラインナップはこちらです!

直前に、大岡山の知人のところにソフトをレンタルするのを思い出し、
わくわくしながら自転車を走らせる私。
まるで小学生のようです笑。
そして、お客さまもご自宅にソフトを取りに帰られました。

ソフトを並べる西山氏

今回の一番人気はやはりスト2でした。
私はスーファミは持っていなかったので知識も技術も全くないのですが、
男性はやはり格闘ゲームが好きなのですね。

皆さま最初はぎこちない動きでプレイされていましたが、
やりこむにつれて「思い出してきた!」「技がでた!」などと歓喜の声をあげていました。

真剣そのもの

ボンバーマンは複数プレイができたので、4-5名でプレイされていました。
ちなみに、私はやりこみでうまくなっているタイプなので、スーファミや新しいソフトは全然だめでした笑

ボンバーマン
楽しそう!


また、今回ファミコンサイドで一番人気だったのは、こちらのソフトです!

名前はキラキラナイトスターDX

こちらは、西山さんが持ってきてくれたソフトで、
2016年に発売された新しいソフト。
アイドルの女の子が星を取っていくというシンプルなアクションゲームですが、
だれでも簡単にできるため、みんな真剣にはまっていました。

音楽をやっている私としては、そのサウンドに感動しました。
めちゃくちゃかっこよかった!サウンドクリエイターには、色んなソフトのゲームミュージックを作ったアーティストさんを採用しているようで、面ごとに音楽も楽しむことができました。

また、グラフィックもとてもきれいで、8bitでここまで実現できるのか!と感動しました。

ちなみに18面あるとのことですが、なんとこの場所で、参加者の松原さんがクリアされました!
何度もやり直してのクリアだったので、見ていた皆さまも感動。
クリアした時には歓声があがりました。

また、参加して頂いたお客さまからわざわざお礼のメールをいただきました。

こんな風に言って頂けてとても嬉しかったです。
もともと開催の話は1年くらい前からあったのですが、
人が集まるかなと不安な気持ちが先行してできずにいました。

ですが、自分が楽しいこと、やりたいことに共感してくれる人が一人でもいればいいやという想いで、
開催してみたところ、参加していただいたかたの笑顔を見ることができました。

まだまだ改善の余地はありますが、
参加者のみなさまにより楽しんでいただけるイベントにできるようにしていきます。

次回の開催は10月か11月ごろになると思います。
もしかして、単品ソフトのスピンオフ企画もあるかも?!
興味あるかたは今後の情報もチェックしてみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Mayu

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください