夜囲碁/Night Go

【レポート】10/18(木)夜囲碁

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
Pandoraです。
10月18日の夜囲碁レポートです。

今回は10名の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

夜囲碁ではないのですが、
日中にアメリカ人の方がいらっしゃいました。
また、夜囲碁には、今日が囲碁を初めてというお客さまにもお越しいただきました。

囲碁の業界に身を置くようになって2年が経ちますが、
私は正直それほど囲碁人口が減っているな、
このままだとまずいな、と悲観的にはなっていません。

それは、毎週必ず新しく囲碁を始めたい。という方と出会っているからです。

私の店は、あえて「囲碁やりましょう!」という強い呼びかけはしていません。
ただ、囲碁に興味を持った方や、久しく囲碁を打っていなかった方が、

「あ、囲碁やってみたいな」と思ったときに、
ふと立ち寄れる、そんなお店を目指しています。

きっとお勧めされて囲碁を始める方もいることでしょう。
でもそういう方に対して、お勧めできるお店がなければ、
囲碁を始めたとしても、続けたいなと思わないことでしょう。

本日はとある取材がありました。
そのスタッフの皆さん、6名のなかでもやはり囲碁を打つ方はいませんでした。
しかし、取材をするにつれ、やってみたい。そう思ってくれる方もいらっしゃいました。

ひだまりは常に初心者の方に対して寄り添えるお店であり続けたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Pandora

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください