夜囲碁/Night Go

【レポート】7/13(金)夜囲碁(初心者・級位者向け)

ご覧いただきありがとうございます。
インストラクターのつかさです。

本日の夜囲碁には1名の方がいらっしゃいました。

今回は、初めて囲碁に挑戦する方が来て下さいました。
初めて囲碁をやる方に教える時は、教える側もどきどきしています。
囲碁はルールがとてもシンプルで自由度が高い分、説明を聞いてもなかなか理解しづらいゲームです。

私が初めての方に囲碁を教える時は3つの事を意識しています。
今回はその中の1つを紹介します。

1つ目は、【言葉の数を少なくする事】です。

教える時はあれもこれも教えたくなるのですが、ルール説明はなるべく少ない言葉でお伝えしています。
細かく説明するのは親切ですが、聞く側は覚えるので疲れてしまうこともあります。
重要なルールだけ教えてあとは疑問が出て来た時に説明すれば、覚えやすくなります。

ひだまりでお会いした初心者の方には、本やネットでルールを見たけどよくわからず挫折したと言う人がいます。
これは、文章だと疑問があっても答えてくれないからだと思います。
ルールの理解だけでも、人から伝えてもらうとわかりやすくなります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

つかさ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください