夜囲碁/Night Go

【レポート】6/22(金)夜囲碁(初心者・級位者向け)

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
Pandoraです。
6/22(金)の夜囲碁レポートです。

今回は11名の方にご参加いただきました。
参加して頂いた皆さま、ありがとうございました。


金曜日は初心者級位者の日ということで、
初めての方が4名、級位者の方は3名様でした。

毎年発売されるレジャー白書を見ると、
囲碁の人口は年々減っていく一方ですが、
こうして新たに囲碁を始めたいという人もたくさんいらっしゃいます。

始める動機はひとそれぞれで、親孝行だったり、単純に興味をもったり、
AIのニュースをきっかけにやりはじめたり。

逆に、棋力が伸び悩んだり、終局がわからなかったり、
途中で辞めてしまう人もいることでしょう。

金曜日の夜囲碁はそういう人でも気軽に来ることができる会のため、
級位者の方も初心者の方も安心してお越しいただけます。

今回もつかさ先生のレクチャーを受けて皆さま笑顔で帰られました。

始めた人たちが「楽しい」そう思えば、きっと楽しさはその人たちのお友達に
やっぱり楽しいを共有していくことでしょう。

私も、囲碁を楽しいと感じることができたからこそ、
ひだまりをオープンすることができました。

世間がどうだとか嘆く前に、常に自分のできる小さなことを積み重ねていきたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Pandora

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください