夜囲碁/Night Go

【レポート】6/8(金)夜囲碁

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
Pandoraです。
6/8(金)夜囲碁のレポートです。

今回は3名の方にご参加いただきました。
参加していただいた皆さま、ありがとうございました。

今日はお客様が奇数だったので、私もお客さまと対局をさせていただきました。

囲碁を始めて約2年。
上達はしているものの、やはりなにか雰囲気を感じるけど、相手の石を殺しきれない、
自分の危ない石を逃げ切れない。

など、まだまだ課題が山積みです。

横で見ていたつかさ先生から色々と珍しくアドバイスをしてもらったのですが、
その言葉の中に「成功体験が少ないからあきらめちゃうんですよ」
というフレーズがありました。

確かになぁ。と納得したのですが、
昔の碁会所を経営していた1年間の中に3カ月くらい囲碁嫌いになってやめた時期のことを思い出しました。

初心者の頃は経験が足りないから、石をとったり、守れたり成功することの方が少ない。
そこで、それをだめだ~と自分をせめてしまうような環境だと、
せっかく覚えてきたものを挫折して辞めてしまう人もいることでしょう。

でも、私はいい人に教わることができたおかげで、私は今は楽しく囲碁が打てるようになったし、
学ぶ努力も楽しいものだと思えるようになりました。
(囲碁を楽しく打てないと職業的に苦痛なので)

うちのお店自身、初心者の人が来やすい空気になっております。
(もともと店主自身が囲碁やったことがないところから店をはじめたので)

心配な方はぜひ金曜夜囲碁に参加してみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Pandora

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.