夜囲碁/Night Go

【レポート】6/2(土)夜囲碁

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
Pandoraです。
6/2(土)夜囲碁のレポートです。

9名の方にご参加いただきました。
ありがとうございます。

本日参加していただいた夜囲碁の常連さんから、
夜囲碁リーグを開催してほしいというリクエストがありました。

そのようなものがあった方が、勉強するモチベーションにもなるし、
来店のきっかけづくりになるとも。

たしかにそういう目標とするものがあった方がわかりやすいですよね。

私が夜囲碁を継続できたのも、お店をオープンできたのも、
人生についての目的と目標を、明確に持っていたからだと思っています。

サラリーマンで土日休みをしていた時といまを比較すると、
自分のプライベートな時間は、今の方が断然少なくなりました。

しかし、自分の時間をだれかのために有効活用できる、
そういう職業に就けていることはありがたいし、
なによりも、個人事業主になってから「仕事を創る」ということの面白さを見つけることができました。

サラリーマンだったときは、その会社にある仕事の一部をやっていました。
今は、人と会い、本を読み、浮かんだアイデアを形にすることができます。

世の中にひだまりや自分が存在していなければ、生まれなかったものもたくさんあります。
そういうものを愉しむ人が居てくれるというのも、一歩進んでチャレンジしなければわからなかったことの一つです。

どんな仕事であれ、趣味であれ、新しいことに挑戦するのは勇気がいります。
失敗するかもしれません。

でもそれを乗り越えた先にしか見えない世界は確実に存在するので、
ひだまりはそういうお店でいることで、挑戦できる人を増やしたいと思っています。

だいぶ遠回りな話になってしまいましたが、リーグ戦もすぐに、とはいきませんが検討して、
より楽しいお店を目指します。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Pandora

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.