夜囲碁/Night Go

【レポート】5/19(土)夜囲碁

はじめましての方もそうでない方もおはようございます。
Pandoraです。
5/19(土)夜囲碁のレポートです。

今回は11名の方にご参加いただきました。
参加して頂いた皆さま、ありがとうございました。

当店では、初めてお越しいただいた囲碁のお客さまに関しては、
必ず受付のカードをご記入いただいております。

これは、棋力を把握するためと、お客さまのお名前を知るためです。
そこに、何を見てお越しいただいたか?という質問も載せているのですが、
大抵のかたがホームページというところに丸をつけられます。

もしかして入口はSNSかもしれませんが、
短い文章のツイッターだったり、イベント告知などを掲載しているFacecookだけでは、
どのような想いで作られたお店なのか、なぜこういうスタイルなのか、
自分が遊びにいっても安心して対局ができるのか。
ということは把握できないため、やはりホームページに最終的にたどり着いているのかなと思っています。

そのようなことを想定して、ブログを書き、ホームページを作成しています。

1年前、お店をオープンした時は、自分でホームページを作れるのか?
と思い、外注することも考えましたが、
ちょっと変えたいな。というときに少しずつ調べて、どうしてもできなかったら外注しようと思いました。

いまは、自分でやってきてよかったと思いますし、
他の同業者のHP作成のお手伝いもできるようになりました。

きっと囲碁も同じことなのでしょう。
今私が持っている詰碁の本は12月にある方にプレゼントしていただきました。

貰ったその時は難しい。うーーーん。と思っていましたが、
日々ちょっとずつ碁石を並べてみて、いまでは2周目、3周目になり、
まだ正確に解けない問題もありますが、解ける問題も確実に増えてきました。

囲碁やHPだけでなく、このブログも1年が経ち、すこしだけ成長できたかなと思います。
これを読んでくれた方に想いが届いて、ひだまりに行けば元気になれる!
と足を運んでいただける方が増えることを願います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Pandora

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.