夜囲碁/Night Go

【レポート】5/12(土)夜囲碁

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
Pandoraです。
5/12(土)夜囲碁のレポートです。

今回は8名の方にご参加いただきました。
ありがとうございます。

今回はアメリカから日本に来ている方お二人が参加されました。

今回参加されたアルバートさんは、教育と物理の研究をされている方で、
教育にチェスト取り入れているとのこと。

しかし、囲碁の方がより数学的だということで、こちらも教育に取り入れたいとのこと。
彼は囲碁が打てないので、ちょうど勉強したいと思っているところにひだまりを発見し、
木曜日、土曜日と夜囲碁に参加していただきました。

日本に来た理由は、彼の関わっている仕事のカンファレンスがあるとのことでしたが、
囲碁に対して非常に興味をもっており、今回の打ち合わせでも囲碁を教育に取り入れられないか
話し合ってくると言っていました。

もしこれがアメリカの大学で取り入れられれば、
囲碁はより世界に広がっていくことでしょう。

「囲碁普及」という言葉がありますが、躍起になって「囲碁やろうよ!こんなにいいものなんだよ!」
と言ったって、そもそも興味がない方へのプレゼンテーションが間違っているように私は感じています。

わたし達は、囲碁いいものなんだよ!と押しつけがましく言うこともなく、
24ヶ国のゲストが訪れるお店作りをできています。
これからもひだまりは囲碁を「魅せる」お店として、新しいことにチャレンジし続けます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Pandora

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください