こども食堂

第4回 上池台こども食堂

いつもひだまりをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2月16日(金)は第4回のこども食堂を開催いたしました。

今回は23名のお客さまにお越しいただきました。
誠にありがとうございました。

実は今回は3日前の時点で予約がゼロで、この街に必要ではないのではないか?
という不安を抱えておりましたが、
2日の間に皆さまのご協力のおかげで今回の人数までご予約を頂くことができました。
ありがとうございます。

今回ご協力頂いた皆さま
洗足池のたこ焼き笛吹さん、酒屋のよろづやさん、
長原名物のwagashi asobiさん、長原にあるネイルサロンのNulu Nailさん
上池台児童館、長原商店街の皆さま、長原商店街青年部の皆さま。
たくさんの方がチラシ貼るよ~と応援してくれて、より身が引き締まる思いです。

今回のメニューは、クリームシチュー、ご飯、ふかしたさつまいも、サラダでした。

今回もたくさんの方に食材をご協力いただきました。
お肉は旗の台にある、お子様連れでも気軽に楽しめる焼肉屋:すみのやさんから。
すみのやさんからはボランティアのみずきさんもお手伝いに来てくれました。ありがとうございます。

洗足池の八百屋丸文さん おかみさんにはいつも助けられてばかりです。
ありがとうございます。

また、バレンタインだったということで、池上にあるバルーンショップのMARQUEESさんにご協力いただき、
お土産のキャンディバルーンも作ってもらいました。ありがとうございます!

そして、今回は私たちにとって、とても特別な回でした。
それは、この子のために何かできることはないか?そう思わせてくれた子。
上池台こども食堂を始めるきっかけとなった子どもについに想いが届いたのです。

その子がいなければ、こども食堂を始めることも、熱意をもってやり続けることもできませんでした。
本当にうれしかったです。

また、こども食堂を始めるにあたり、他のこども食堂の皆さまに、民生委員さんに相談するといいよ。
と言われたものの、大田区に相談したら、その地域では必要という声はありません。
と冷たくあしらわれてしまいました。

しかし、今回、ついに民生委員さんが見学にお越しいただき、色々とお話しすることができました。
普通に営業をしていれば、地域の生の声を聞くことはできなかったことと思います。
裏話ですが、その民生委員さんは8年前くらい会社勤めをしていた頃のお客さまで、
直接的なかかわり合いはないものの、私は一方的に存じ上げておりました。
しかし、8年たってここでご挨拶をすることになることとは思いませんでした。
ご縁というのはどこまでも不思議なものですね。

そのような出会いがあり、今回は一層特別な一日でした。
最後に、いつも支えてくれるボランティアの皆さまとスタッフの司先生に心から感謝です。ありがとう。
来月も第3金曜日、3月16日に開催致します。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Pandora

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)