夜囲碁/Night Go

【レポート】第9回 土曜夜囲碁

はじめましての方もそうでない方もこんばんは。
Pandoraです。
第9回土曜夜囲碁のレポートです。

今回は19名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

やはり木曜日は平日なので、あいにく来ることができないお客さまがいて、
土曜日は土曜日で木曜とまた違う顔ぶれで夜囲碁が行われています。

今日うれしかったのは、常連さまが、夜囲碁に来られるように仕事を調整すると言ってくれたこと。
私のお店のメインのターゲットは、私のような人をペルソナとしているのですが、
今までの既存のお客さまも、一緒に交じりながらの碁会ができたらいいなとずっと思ってきました。

囲碁というのは年齢、性別、職業関係なく楽しむことができるものです。
だから、夜囲碁には若い人だけ、日中は年配の人だけ、そういう限定的な空間じゃないものを作りたかったのです。
外国人のお客さまもそうですが、一つ一つ自分の描いたものを形にしていくのは楽しい限りですね。

きっと囲碁だけでも、カフェだけでも、私のやりたい形にはできなかったことでしょう。
最大のコミュニケーションのツールになりうる囲碁、かつ、だれもが受け入れられるカフェという要素があるから、
お客さまが日頃会わないような人との出会いを作り続けられているのだと思います。

それをさせてくれる環境、お客さま、そして周りの方に心から感謝です。
ありがとうございます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Pandora

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください